2015/2/4 水曜日

圧力鍋で

Filed under: 料理 — yasuyo @ 10:46:56

 昨日は節分でしたね。

我が家は豆まきも、恵方巻きも無し。

でも、豆食べたいなーと思い、

黒豆の塩茹でを作りました〜♪

img_5131b.jpg

お正月に食べる甘く煮たものよりも

こっちの方が好き〜。

 

2014/9/14 日曜日

ヨーグルトにはひまわりのハチミツをかけて

Filed under: 料理 — yasuyo @ 11:08:18

今日は、連休の中日。

休日のはなこのお散歩は主人の担当なので

二人が出かけている間に、

手間のかかる朝食をつくりました。

img_4109.jpg

エッグベネディクト・・・です。

ネットで見つけたレシピを見ながら、

オランデーズソースとやらから作り始めて

完成まで1時間もかかっちゃいました。

お店で食べたことがないので

本当の味はわからないけど、まあまあ美味しかったでス。

タカキベーカリーさんのマフィンのおかげです。

2013/5/21 火曜日

まろやかになる!

Filed under: 料理 — yasuyo @ 12:55:47

こんな本買っちゃった♪

dscn1153b.jpg

我が家は、毎日たくさん野菜を食べるので
芯とか皮とか、 けっこう出ます。
野菜や果物は、皮に栄養があると
わかってはいたけど、まぁ普通に捨てていましたよ。
で、偶然出会ってしまった「ベジブロス」。
鍋に お水 と 野菜くず と 酒少々を入れて、
30~40分くらいコトコト煮込むだけなんだもん、
簡単だよね~。

毎日、おみそ汁に使っています。

dscn1152b.jpg

本を見ながら作るほどでもないんですが、
なんとなく、置いてみました。

今日はちょっと多めに作ったから、
保存容器に入りきらなくなってしまった・・・
なので、お水(お湯)の代わりにこの出汁で麺を茹でて
マルちゃん正麺を食べました。
うまし!

2013/2/25 月曜日

思い出せないなぁ

Filed under: 料理 — yasuyo @ 22:55:59

買いました!圧力鍋。
付属のレシピ本を見ながら作ります。

img_1535b.jpg

何を作ってるんでしょうか?

img_1539b.jpg

はい、ロールキャベツでした。

お箸で切れた!
美味しかったよ。でも・・・
ロールキャベツって、本当はどんな味だっけ?
つばめグリル でプロの味を記憶してこなくっちゃ。

2011/4/4 月曜日

簡単よ♪

Filed under: 料理 — yasuyo @ 23:11:36

福島の 里山ガーデンファーム さんから 人参とネギが
届きました。

dscf1825b.jpg

福島第一原発の影響で、出荷停止の作物じゃないものまで
風評被害を受けていると、ニュースで見まして。
ネット検索してみたら、里山ガーデンファームさんの
WEBショップにたどり着きました。
応援したくて、さっそく注文しました。
そして、今日届いたこの人参で作りましたのは、
いかにんじん でございます。

dscf1839b.jpg

福島県の郷土料理です。
子供のころはこれが郷土料理だなんて思ってなくて、
うちの母のオリジナル料理だと思っていました。プププ。

作り方はとっても簡単~。
人参 と スルメ と 昆布 を細長く切って、めんつゆ をからめて、
重石をのせて4時間ぐらい置いておくだけで出来ちゃいます。

dscf1835b.jpg  dscf1837b.jpg  dscf1838b.jpg

最初に入れる めんつゆ は、ざるそばのつゆ ぐらいの濃さで、
具材全体に めんつゆ がからまるぐらいの量でOK。
1時間くらいごとに上下を返すようにかき混ぜて、味見をして「薄いかな~」
と思ったら、ちょっとめんつゆを足して、好きな濃さにしていくのがポイント。
最初の めんつゆ は少なめにしておいて、 後からちょっとずづ
足していくのが安全な味付けです。
スルメが柔らかくなったらおいしく食べられますョ。

2011/1/1 土曜日

新年

Filed under: 料理 — yasuyo @ 23:27:41

年が明けました。
昨年、祖母が亡くなり喪中なので、新年のご挨拶は控えさせていただきますね。

今年も、秋田県大潟村からお取り寄せしたおもちを食べました。

dscf1682b.jpg

焼くのは夫の担当です。
自称「もち焼き名人」だそうで。
フフフ。助かるわ♪

2009/1/18 日曜日

ちょうどいい温度

Filed under: 料理 — yasuyo @ 21:35:36

伊勢神宮へ行って以来、ちょっとだけはまっています。
伊勢うどん。
夫婦そろって猫舌の私たちにぴったりの
おうどんです♪

dscf1819b.jpg

横浜でも売っていますよ。

dscf1817b.jpg

2008/11/24 月曜日

お残しは許しまへんで

Filed under: 料理 — yasuyo @ 22:34:38

ボジョレー・ヌーボーを飲みましたよ。
夫と二人で一本は飲みきれなかったので、
次の日にこんなお飲み物にアレンジしてみました。
はちみつレモンに赤ワインをそっと注いで2層に。
まぁ、飲む時にはかき混ぜて飲むんですけど。
ワインの量が多すぎたみたいで、途中ではちみつレモンを
足しました。
赤ワイン1:はちみつレモン3ぐらいがいいかもね。

dscf1559b.jpg

2008/10/1 水曜日

いい香り~

Filed under: 料理 — yasuyo @ 23:48:56

福島県只見町の目黒麹店さんから “いつもの” お味噌お取り寄せ。
「遅くなってすみません」というメッセージとともに食用菊が同梱されていました。
箱を開けたとたん、菊の花のいい香りがして、ん~♪
この食用菊の種類は『もってのほか』というそうです。
おもしろい名前。

dscf1397b.jpg

酢の物にするのが一般的みたいですが、うちの夫は酢の物が苦手なので、
軽く塩もみした細切大根と一緒に、柚子胡椒ポン酢で和えてみました。
花びらなのに、シャキシャキしてるんですね~。
おいしかったです。

dscf1403b.jpg

今日から始まった赤い羽根共同募金。
桜木町駅前でほんの少しですが、募金してきましたよ。

dscf1400b.jpg

2008/8/12 火曜日

カロチン改め、カロテン

Filed under: 料理 — yasuyo @ 23:59:35

我が家では、秋田県の大潟村同友会というところから
お米をお取り寄せしています。
今日、お米が届きました。
” お米づくりの合間に作ったのでおすそわけです ”
ということで、こんなに立派なカボチャも同梱されていました。
そういえば、去年の今頃も頂いたっけ・・・。
甘くて、すっごくおいしいんですよ~。
去年まで、” 嫌いな食べ物はカボチャです “だったのに、
大潟村から頂いたカボチャを食べてみたら、
「え?カボチャってこんなにおいしかったの?」
ってなことで、カボチャが食べられるようになりました。
もちろん、お米もすごーくおいしいですよ。

dscf1276b.jpg

次ページへ »

HTML convert time: 0.555 sec. Powered by WordPress ME