2016/7/11 月曜日

サマータイム for はなこ

Filed under: 刺繍 — yasuyo @ 21:46:15

刺繍をやっていると、すぐ眠くなります。

なんでだろう、楽しいのに…

気がつくと目を閉じてしまっている。

こんなちょっとの刺繍なのに

なかなか進まないのです。

img_3140b.jpg

そうだ、7月になってから

5時起きしてるんだ、だからかな。

5時半出発の朝んぽ。

早朝は涼しいから、はなこさん元気に歩きます。

img_3125b.jpg

でも6時になるともう暑くて…

明日から5時出発にした方がいいかなぁ。

2015/6/15 月曜日

遠い道のり

Filed under: 刺繍 — yasuyo @ 15:16:02

ここ2週間くらい、ずっと

刺繍をしていました。

img_6913b.jpg

何度も図案を変更したり、

ステッチを変えたり、

縫う方向を変えたりと、

試行錯誤を繰り返し…

img_6911b.jpg

これを使って作りたいものがあるんですが、

完成までにはまだまだ時間がかかりそうです〜。

2011/2/27 日曜日

水色

Filed under: 刺繍 — yasuyo @ 18:31:02

やっと完成しました、クロスステッチの看板です。
約2ヶ月かかりました。ふぅ~。
たいした額じゃないけど、額装してみましたョ。

dscf1804b.jpg

いつかまた、手作りイベントに参加することができたら、
飾るかも。

2011/2/8 火曜日

チェンジ

Filed under: 刺繍 — yasuyo @ 23:59:51

刺し始めてから1ヶ月半ぐらい・・・
やっとここまできました。

dscf1725b.jpg

あとは右側の空白(5cm幅ぐらい)をひたすら刺すだけになりました。
が、ここで一旦クロスステッチはお休みです。
友人から頼まれたウエストバッグの製作に集中します。
刺繍の終わりも見えてきたし、ウエストバッグの型紙も作り終わったので、
明日からはとりあえずバッグ製作一筋に。

2011/1/19 水曜日

遠い・・・

Filed under: 刺繍 — yasuyo @ 21:49:16

去年の年末からチビチビやってます、クロスステッチです。
A4サイズの額に入れて看板にしようかな~とか思いまして。

dscf1714b.jpg

背景は絶対にターコイズブルー!と思い、
生地を探しましたが、クロスステッチ用の生地って
色の種類があんまり無いのね・・・
仕方なく、背景も刺すことにしました。
想像していたとはいえ、長い道のりです。ふぅ~。

2010/9/25 土曜日

簡単かわいい♪

Filed under: 刺繍 — yasuyo @ 20:37:05

先日、マーノクレアールさんの店頭講習会
ペットボトルのキャップを使ったピンクッションの
作り方を習ってきました。

img_3398b.jpg

まち針がさしてあるのが、講習会で作ったものです。
リバティのハギレを頂いて作りましたヨ。
中に詰めたのは、未脱脂の羊毛です。
針が錆びないようにってことで。

作るのはとーっても簡単なのさ。
とりあえず、手持ちのハギレで5個作りました。
刺繍の針たちがごちゃごちゃしているので
整理しようかと・・・

img_3402b.jpg

クロスステッチ用の針を刺してみたら、
刺さり難かったので、詰め物を並太の毛糸に替えてみました。
よしっ!よく刺さるゾ。
でも未脱脂の毛糸ではないので錆びちゃうかもね。

2010/5/28 金曜日

25番

Filed under: 刺繍 — yasuyo @ 12:21:32

クロスステッチをやっておりました。
Cath Kidstonのピンクッション(写真右上)を見て、
「クロスステッチってかわいいかも~♪」っと思い、やってみたくなりました。

img_2416b.jpg

刺し始めてから、3週間かかりました。
図案はニードルポイントのチャート集にあった
STRAWBERRY THIEF (いちご泥棒)です。
糸色は、 指定のクルウェルウールの色に似た色の DMC25番糸で。

刺したものをいろいろなものに仕立てられるように、
次は ” ヘムステッチ ” とか、” インサーションステッチ ” とかを
練習しようと思います。

ところでこのピンクッション、クロスステッチの面は硬くて針が刺さりません。
しかたないので裏面に刺していたら、穴だらけになってしまいました・・・。

img_2429b.jpg

HTML convert time: 0.563 sec. Powered by WordPress ME