2012/12/19 水曜日

編みました

Filed under: ,編み物 — yasuyo @ 14:58:39

セーターです。
はなちゃんの。

img_1252b.jpg

前にも書きましたが、
昨シーズン着れていた服が着れなくなってしまった為、
新しいものをいろいろと探してみましたが、
いいなと思うものは品切ればかり・・・
仕方がないので編むことに。

犬服の本もたくさんあって・・・
どれにしようか悩んだ挙句、
モデル犬がシュナウザーだという理由で
(表紙のワンちゃんはブリュッセル・グリフォンですが)
手編みであったか、シンプルな犬のふだん着」という本を
買いました。
おしゃれだけどシンプルなデザインで、
作りやすいです。
ちょっとアレンジしてハートの模様を編み込んでみましたョ♪

似合う?

img_1249b.jpg

嫌だなぁ~

img_1248b.jpg

って言ってるかもね。

2011/9/10 土曜日

どうしようかな・・・

Filed under: 編み物 — yasuyo @ 14:25:40

何年か振りに、突然に編み物がしたくなって。
素敵なカーディガンの編み方が載っている本を見つけて、
編んでみたくなりました。
そして、その本に載ってる通りの毛糸を求めて彷徨い、
家から3番目に近い手芸店でやっと見つけました。
自信がないので、模様編みの部分だけちょっと編んでみてから決めようと、
毛糸1玉と、編み針を手に取り、その後店内を物色。
なんか他に、便利グッズでもあるかな~なんて思いながら
キョロキョロしているとすぐに、
「何をお探しですか?」と年配の店員さんに声をかけられました。
別に、何を探しているという訳ではなかったのですが
店員さんの口調がちょっと威圧的だったので、
ビビってしまい、「あ、あの、パッチワークの、あの、フープを・・・」
と、言ってしまったのです。
するとその店員さんは、「こちらです」と言って
棚の下の方にある箱の中からいろんなサイズのフープを
出してくれました。
「サイズは?何センチ?XXセンチとか、△△センチとかあるけど。」
と、またもや威圧的。
「え、えっと・・・40センチのを・・・あの、今日はお値段だけ
教えていただければと思いまして・・・」
と言うと「40センチなら〇〇円ね。もしアレだったら取り置きしておきましょうか?」
と返された。
「あ、あ、とりあえず、だ、大丈夫です。また別の日に来ますので・・・」
と答えると、「でも売り切れてしまったら、お取り寄せになって
日にちかかっちゃうわよっ」って。
勇気を振り絞って、「そ、その時はそれでお願いしますから、
今日はいいです。ありがとうございました。」
と言い、毛糸と編み針のお会計をお願いしました。
すかさず、「その糸(毛糸)は?何に使うの?」と聞かれ、
「え、えっと、編んでみたいのがあるんですが、模様編みのためし編みを
してみて、出来そうだったら編んでみようと思いまして・・・」と言うと
「パッチワークもして、編み物もして、大変ねぇ」と言われました。うー。
いいじゃん、別にー。

でも、その店で買った毛糸なら、無料で編み方を教えてくれるとのこと。
それは魅力的だなぁ。
だが、あのような威圧的な店員さんが他にもいるやもしれぬ・・・
うーん・・・。

とりあえず、模様編みはなんとか出来そう。

dscf2405b.jpg

増し目や減らし目は、お助け本でなんとかなるのか?
途中であきらめたくないし・・・
定価で買って無料講習を受けるか、ネットで安く買って
自力でがんばるか・・・
どうしよう。

HTML convert time: 0.499 sec. Powered by WordPress ME