2017/9/1 金曜日

赤、似合うね

Filed under: 防災 — yasuyo @ 16:23:03

今日は防災の日。

いつものように、非常持出リュックの点検。

中身を出そうと、バンダナを敷いたら、

すっとそこにお座しちゃった、はなこはん。

ふふふ習性だね。どいててね。

次の点検日までに賞味期限が切れるのは

一本満足だけなので、新しいものに入れ替えます。

今回、へってんは壊れていませんでした!

よかたよかた。

じゃあー、せっかくなので、赤いバンダナ

首に巻いてあげよっと♪

どうですか?

 

 

2017/3/11 土曜日

悩みの種だね

Filed under: 防災 — yasuyo @ 22:16:01

今日は、非常持出袋の点検日。

またしても、へってんが壊れてました。

一年前に買ったもので、9月の点検の時はちゃんと点いたのに…

電池の液漏れではなくて、ちょっとサビみたいなのが付いていました。

もうっ…

ランタンの充電もすぐに無くなっちゃうし、

これじゃぁ、いざという時に使えないよね(`_´)ゞ

ライト系問題、改善しないといけませんね。

で、今回は ぬくぬく当番以外、全入れ替えでした。

明日から、小腹が空いたらSOY JOY食べようっと♪

非常持ち出し袋を点検する度に、

バンダナ巻かれるはなこさん(まだ2回目だけど)、

今日もご苦労様でしたね。

 

 

2016/9/2 金曜日

半年ぶりの点検

Filed under: 防災 — yasuyo @ 13:10:29

昨日は防災の日でしたね。

恒例の、持ち出し袋点検をしましたよ。

非常食とお水を入れ替えて、

へってんの電池も交換しました。

img_3893b.jpg

ランタンの充電は、すっからかん。

今後は月一回で充電しなきゃダメかも。

img_3894b.jpg

ん?

2016/5/2 月曜日

さくらんぼ

Filed under: 防災 — yasuyo @ 13:54:37

熊本の地震からもうすぐ3週間ですが、

毎日更新される、熊本の動物病院の先生の

Twitterやfacebookを見るたびに

ペット同伴で避難することが

とても大変なことなんだと思い知らされます。

“避難する時はペットを連れて避難するように”

と指示されても、

避難所にはペットは入れません。

とか、

“人間の飲み水も無いのに、犬に水を飲ませるのか”って言われた。

とか。

非常事態だから、そんなこと言う人に

文句を言ってもしょうがないので、

はなこを守るために出来ることを

やらなくっちゃ。

というわけで、

首輪と迷子札を作りましたよ。

img_1696b.jpg

薄ピンク♪

目立つから、目印になっていいかな。

迷子札には

名前・犬種・生年月日・マイクロチップ有、

裏面に飼い主の名前と携帯番号を書きました。

絶対に、絶対にはぐれたくないけど、

でも、もし、万が一ってこともあるし。

ちょっと邪魔に感じるかもしれないけど、

ちゃんと、はなこの情報を知らせたいから

仕方ないよね。

この迷子札が、はなこを守ってくれますように… 

もう一個、普段使いの首輪も作りました。

img_1700b.jpg

こっちにも、迷子札つけなきゃ。

邪魔にならない、軽いやつ、探さなくちゃ。

 

2016/3/13 日曜日

ダブルクリック

Filed under: 防災 — yasuyo @ 11:59:28

新しい ” へってん ” が届きましたー♩

img_0838b.jpg

バッグの中等での誤作動防止のため

点灯するときは、2度押しするのです。

img_0850b.jpg

小玉も付いています。

img_0839b.jpg

切れた電池を入れっぱなしにしておくと

液漏れするらしいので、

これからは、半年ごとの点検の時に

電池の交換もしようと思います。

2016/3/11 金曜日

漏れてた

Filed under: 防災 — yasuyo @ 21:21:53

あの日のことを思い出しながら

非常用持出袋の点検をしました。

へってんが壊れてました。

img_0819b.jpg

電池漏れ。

新しい電池に入れ替えてみたけど

ライトは点かず…

早速、ネットで新しいものをポチっと。

img_0821b.jpg

そういえば、先日の非常用トイレ、

今日の朝刊にも載っていましたね。

img_0823b.jpg

1日15個を3日分…

100枚買っといてよかった♩

 

2016/3/8 火曜日

祈ります

Filed under: 防災 — yasuyo @ 21:58:43

もうすぐ3月11日。

そろそろ非常持出袋のチェックをしなくちゃね。

と、思っていたら思い出しました。

非常用トイレのこと。

持出品ではないけど、断水の時は困りますので。 

昨年の防災訓練の時にも、

各戸で用意しておいて下さいと言われていたのです。

ということで、買いました。 

img_0804b.jpg

使い方はこうです。

img_0806b.jpg

これで安心ですが、

使わずに済むことが一番です。

2015/10/22 木曜日

備え

Filed under: 防災 — yasuyo @ 10:18:08

先日、マンションの防災訓練がありました。

マンション内で火災があったという想定の訓練。

避難梯子の出し方、ベランダの蹴破り戸を蹴破る実演など、

「ほほぅ」「なるほど〜」と、勉強になることばかりでした。

救急隊員の方の指導のもと、

心臓マッサージの仕方や、

AEDの使い方も教えていただきました。

災害や事故や病気などに備えて、

いろいろ考えておかないといけないよね。

ってことで、我が家では

「もしもの時に役立つノート」を書いておく事にしました。

img_8711b.jpg

私と夫、一人一冊。

書くことがたくさんあって、いっぺんに書くのは無理だけど

少しずつ、書いておこうと思います。

消しゴムで消したり、修正テープで消して、

何度でも書き直していいんだって。

気軽〜♪ 

 

 

2015/3/11 水曜日

定期点検

Filed under: 防災 — yasuyo @ 11:55:13

今日も、非常時持ち出しリュックと

非常食品の入れ替え・点検をしました。

そして、今回は新たに使い捨てカイロを追加しました。

img_5593b.jpg

年始にもらったものがあったので

リュックの隙間に入れておきます。

img_5577b.jpg

2014/9/1 月曜日

防災の日

Filed under: 防災 — yasuyo @ 10:29:56

今日から9月。

朝っぱらから、非常持ち出し用のリュックの点検です。

賞味期限が切れているものは入れ替えて、

”なんでこんなもの入れたんだ?”みたいな物は出して、

新たに”あった方はいいかもね”っていう物を入れて。

タオルとか、ずっとしまっておいたら

変な臭いがするのでお洗濯。

img_4019b.jpg

あれもこれも必要かも…という気持ちを

ぐっと押さえて、必要最低限にしておかないとね。

このリュックを背負って、

さらに はなこを抱っこして避難することを

想定しておかないといけませんので。   

次ページへ »

HTML convert time: 0.549 sec. Powered by WordPress ME