2008/2/25 月曜日

シマシマです

Filed under: バッグ — yasuyo @ 23:44:15

ステマチ、やってみました。
とりあえず試しに布で。
これでいいのかなぁー。

dscf0842b.jpg

ところで・・・
今日の午前中、うちの近所一体が突然停電になりました。
信号機も消えてしまい、警察の方が交通整理をしていました。
1時間ほどで復旧してよかったです。
電気が無いと、これほどまでに困るものかと
ホント思い知らされましたー。
あたふたして独り言を連発してしまいました。

 

2008/2/23 土曜日

元気ですかーっ!

Filed under: バッグ — yasuyo @ 16:45:40

外縫いの “三角マチのステマチ” の型紙の取り方を習ってきました。
“ステマチ” は学校でもやったことがないので、
デザインが思いつかなくて苦労しました。
先生が作ったサンプルと型紙を見せてもらって
ノートに要点を書いて・・・こんな感じです。

dscf0833b.jpg

今日、横浜にも春一番が吹きました。
暖かいのはよいけれど、
キャンディーズが歌っていた明るく楽しい雰囲気とは
全然違って、空は黄色っぽいし、目に砂は入るし、
まっすぐ歩けないし、もう大変。
コンタクト使用の目にはとても辛いので、お出掛けは中止にして
お家でゆっくりすることに・・・っていうか、
今日習ったこと、忘れないうちに型紙とらなくちゃー。

2008/2/22 金曜日

お宿?

Filed under: お散歩 — yasuyo @ 17:51:27

ポカポカ陽気に誘われて?
たくさんのスズメがとまっていましたよ。
久しぶりにこんな光景を目にしたので、
あわててシャッターを押しました。
スズメに混じってメジロもとまっていたのですが、
カメラを取り出す間に飛んでいってしまいました。

dscf0829b.jpg

そういえば4歳の姪が、すずめ♪すずめ♪おまどはどこだ~♪
と歌っていたっけな~。ふふふ。

2008/2/20 水曜日

レディースガールズ

Filed under: お散歩 — yasuyo @ 20:52:34

今日は水曜日。映画を観に行きました。
レディースデーで、1000円ですからね。
実は私はちょっとだけ落語好きなんですよ。
原作が立川志の輔さんの落語だというので、
前から観たかったんです、「歓喜の歌」。

チケットを買ってから開演まで、かなり時間があったので
時間潰しに TESCO に行ってみました。
あたりまえですけど、売ってるものは日本のもので、
普通の小さめのスーパーマーケットでした。

dscf0828b.jpg

イギリス旅行のとき、大変お世話になったTESCOです。
サンドウィッチとかサラダとか、おいしかったなぁ。
と、懐かしい気持ちになりました。

ところで、
「歓喜の歌」、おもしろかったです。
今まではちょっと苦手だなーと思っていたママさんコーラスも、
ステキでした。ジーンときました。

2008/2/17 日曜日

ののじ

Filed under: — yasuyo @ 23:10:31

先週、夫が耳鼻科へ行き「耳掃除の際、綿棒の使用は禁止です」
と言われたそうで、このような耳かきを買いました。

dscf0825b.jpg

置く場所に困っていたので、
端切れで収納ケースを作ってあげました。

dscf0827b.jpg

小学生の頃使っていたリコーダーケースみたいですねぇ。
ぴろ~♪

2008/2/10 日曜日

汐留

Filed under: お散歩 — yasuyo @ 18:37:56

親子丼を食べに、汐留に行きました。
比内やという店の「究極の親子丼」。
おいしかったです~。
その後、浜離宮恩賜公園までぶらり旅。
こちらでも咲き始めの梅がきれいでした。

dscf0810b.jpg

 

2008/2/7 木曜日

いい香り

Filed under: バッグ — yasuyo @ 18:56:00

今日は、浅草にある革屋さんの展示会に行ってきました。
すてきな革がたくさんあって、ワクワクしながら見させていただきました。
帰りに墨田公園を通ってみると、梅の花が咲いていました。
ほんのりいい香りがしていましたよ。

dscf0798b.jpg

帰る途中でちょっと嫌なことがありまして・・・
ぅ~ん~、腹が立ったんですよ!
だけどそんなこと早く忘れたいので
そんなときは甘いものだなと思い、
成城石井で生クリームメロンガナッシュを購入。
甘いおいしいものを食べて、嫌なことはピッピッピッと
忘れちゃうのさっ。

dscf0799b.jpg


2008/2/6 水曜日

ピリッと

Filed under: バッグ — yasuyo @ 22:42:52

作業をしていると、気がつかないうちに手に切り傷ができます。
お風呂に入っている時にピリッと痛くて、傷が出来ていることに
気がつくことが多いです。
それまでは痛くなかったのに、傷があるとわかった時点で
ピリピリ痛くなるんですよねー、指先の傷って。
型紙がチケン紙という厚紙なので、それで切ってしまうのかなと
思っていたのですが、今日、犯人がわかりました。
糸切り鋏です。
バッグスクール時代から使っている糸切り鋏で、
切れ味抜群なのです。
作業に夢中になって、知らないうちに刃の部分にさわってしまって
いたんです。
今日、ちょうどバンドエイドの在庫がなくなったので、
120枚入りで198円のお徳用絆創膏を買ってきました。
これで明日も安心して作業ができますよ。

dscf0794b.jpg

2008/2/4 月曜日

飴は噛んではいけません!

Filed under: — yasuyo @ 18:01:36

めずらしく夫が風邪をひき、熱をだしました。
めったに風邪なんてひかないのに、土曜日あたりから
「のどが痛い」と言って、のど飴をポリポリ食べていまして・・・。
今日は会社をお休みして病院へ行きましたよ。
お薬を出してもらって、それを飲んだらのどの痛みが
とれたらしく、「のどが痛くないって幸せなんだな」とつぶやいておりました。

dscf0784b.jpg

のど飴って、のどが痛いときになめると「あ~おいしい~」
って思うのに、のどが痛くないときになめるとあんまりおいしくないんですよね。
だけど、榮太楼の蜂蜜檸檬のど飴は、のど痛くなくてもおいしい!

HTML convert time: 4.633 sec. Powered by WordPress ME