2010/6/30 水曜日

なんと呼べばいいのやら

Filed under: バッグ,隊長 — yasuyo @ 23:36:08

たまに見かけるのら猫ちゃん。
前は人の気配を感じると、シャッと逃げていたのに
最近は「なんか用?」ってな感じでゆったりとしています。
植え込みの中は日陰で涼しいのかな?

imgp2102b.jpg

うろうろしている姿が
まるで見回りをしているみたいなので、
「隊長」と呼んでいます。

そうそう、呼び名といえば、このバッグ、

imgp2090b.jpg

前回ヤフオクに出品した “お散歩バッグ” の大きいバージョンなのですが、
こういう形のバッグって、なんていうんだろう・・・
グラニー?でも・・・ギャザーもタックも入ってないし・・・
トートバッグでいいのかなぁ。


ハワイアンのラミネート生地(ツヤあり)で作りました。

imgp2099b.jpg

今週末にヤフオクに出品する予定です。

2010/6/24 木曜日

better

Filed under: バッグ — yasuyo @ 0:20:11

羊毛フェルトのチャームを作るときに使う、
” フェルティングニードル “ に、極細タイプというのがありますが、
ホルダーも何もつけずに使っているので、
普通タイプと見分けが付かなくて不便。
なので、頭にウッドビーズを付けてみました。

dscf1294b.jpg

江戸の町娘の簪(かんざし)みたい~

2010/6/22 火曜日

試作品完成

Filed under: バッグ — yasuyo @ 12:34:43

先日、横着しながら作った持ち手の革パーツ、
縫い付けてこうなりました。

img_2897b.jpg

これがついていると、いい感じにカーブを保ってくれて、
肩に掛けやすい♪

ちょっと前に作ったクマちゃんのチャームをつけてみました。
お散歩バッグに合わせてのサイズなのでちょっと小さいかなぁ・・・

img_2913b.jpg

A4サイズのファイルを入れるとファスナーは
閉まりませんが、なかなか使い勝手が良さそうです。

2010/6/20 日曜日

急いでいたわけじゃないのにね

Filed under: バッグ — yasuyo @ 19:15:11

「お散歩バッグの大きいバージョン」バッグの
持ち手に革のパーツをつけようと思いまして。
” コバ ” (革の側面) に「目止め液」というものを
塗るんですが・・・
手抜きをして、器に移さずに容器から直接取ってつけようとしたら
ドロリとこぼしてしまいました。
写真中央下の白くて丸いのが、こぼれた目止め液でございます。

dscf1278b.jpg

そのまま拭き取るのももったいないので
革パーツを多めに作っておくことにしよう!
・・・と、5~6セット作ったけど、焼け石に水的な。
反省です。

dscf1280b.jpg

真ん中が目止め液を塗る前、手前が塗った後です。
目止め液を塗ると、ガサガサしていたコバがスベスベになるんですョ。

2010/6/18 金曜日

進行中

Filed under: バッグ — yasuyo @ 10:32:50

新作というかなんというか、
試作品を作っています。

img_2865b.jpg

ラミネート生地を使ってみました。
つや無しタイプの生地なので、写真ではわかりにくいですね。

サイズはA4ファイルがなんとか入るくらいです。

裏に芯を貼ったのでちゃんと ちゃんと自立しますョ。
お散歩バッグの大きいバージョンって感じです。
入れ口にはファスナーをつけて、中身が見えないようにしました。

型紙はこれでOKなんですが、
内側のポケット位置とか、修正ポイントややありです・・・。

2010/6/16 水曜日

隅っこで

Filed under: お天気 — yasuyo @ 11:43:24

何日か前に梅雨入りしまして。
今日は朝から降っていたけど
お昼前にちょいと晴れました。
うちは午前中にしか日が当たらないので、
少しでも長く日が当たる場所を狙って
植木鉢を移動しています(気がついた時に)。

今日はここだけ。

dscf1263b.jpg

狭っ。

っと思ったらあっという間に(20分後)
日陰に・・・

dscf1264b.jpg

トホホ・・・

2010/6/14 月曜日

出番待ち

Filed under: バッグ — yasuyo @ 21:19:50

おととい、昨日とヤフオクに出品しておりました
お散歩バッグですが、3点とも落札していただくことができました。

落札してくださった方々
入札してくださった方々、アクセスしてくださった方々、
本当に本当にありがとうございました。

dscf1252b.jpg

2010/6/12 土曜日

さわやかに~♪

Filed under: バッグ — yasuyo @ 1:48:26

お散歩バッグ、ヤフオクに出品いたしました。

マリン*1  +  ハワイアン*2 です。
写真で見ると大きいバッグのように見えますが、
3つともイズは 横 28cm 縦 17cm マチ 9cm でございます。

マリンのチャームはクマちゃん。
ハートのモチーフは、ビーズ刺繍 とリボンで
エンブレム風にしてみました。

img_2798b.jpg

今回も2WAYでつけられますョ。

img_2765b.jpg img_2771b.jpg

ボーダー柄の部分は、ニット生地なのです。
強度的に心配だったので、内布は丈夫な帆布にしました。
おかげで、しっかりしたコになりました。

img_2776b.jpg

ハワイアンシリーズ第2弾は、
さわやかブルーと華やかピンクの2色です。

img_2754b.jpg img_2759b.jpg

生地の色が明るいので、チャームの色選びが
とても大変でした。
目立ちすぎず地味すぎず・・・
特に、リボンレイのストラップの色がなかなか
決められなかったなぁ~

img_2812b.jpg img_2819b.jpg

大きさは、上のクマちゃんと同じくらいの大きさです。

「お散歩バッグ」と名乗っておりますが、
私は毎日のお買い物に使っております。
お財布とエコバッグを入れてちょいちょいっとスーパーへ♪
・・・てな感じの、かわいいバッグたちです。
ぜひぜひヤフオクの方も覗いてみてください。
日曜日の22時前ぐらいまでです。

2010/6/10 木曜日

夏模様~♪

Filed under: バッグ — yasuyo @ 20:28:30

ハワイアンのチャームが出来上がりました。
ハワイアンガール、色違いです。
HONU と モンステラ のモチーフにはラインストーンが1個ついていますヨ。

img_2683b.jpg img_2680b.jpg

マリンバッグはこんな感じになりますです。

img_2632b.jpg

今週末(土日)にヤフオクに出品しまーす。

2010/6/6 日曜日

ハイドレンジア?

Filed under: お散歩,バッグ — yasuyo @ 17:45:44

あじさいの季節になりましたよねー。
早起きをして、鎌倉の長谷寺に行ってきましたよ。

img_2467b.jpg

まだ、花の色より緑の方が多かったですが、
綺麗に整備された散策路はとても気持ちがいいですね。

かわいいお地蔵さんがあちらこちらで和ませてくれました。

img_2492b.jpg

そして、
うちのかわいい子(チャーム)付きお散歩バッグも完成しつつありますョ。
ハワイアンとマリンです。

img_2514b.jpg

ハワイアンのチャームは未完成ですが、
今週末のヤフオク出品を目指して製作してます。

HTML convert time: 0.508 sec. Powered by WordPress ME