2011/4/30 土曜日

ヨロシクどうぞ

Filed under: — yasuyo @ 19:08:20

昨日、我が家にワンコがやってきました!
5ヶ月のミニチュアシュナウザー。
名前は、はなちゃん。
女の子です。

hana.jpg

おトイレもちゃんと出来るし、吠えないし、
いたずらもしないし、とーってもいいコです♪

2011/4/24 日曜日

キラキラ待ち

Filed under: バッグ — yasuyo @ 23:28:39

試作品ですが、
新しいクマちゃんは

dscf1904b.jpg  dscf1907b.jpg

がま口なのです。

dscf1905b.jpg

目のキラキラをまだ付けていないので、
ちょっと印象が違うかもしれないですが
昨年の赤レンガで販売したクマちゃんポーチの
がま口(小)バージョン です。
綿を入れたのでフワフワしてます。

dscf1909b.jpg

うふふ♪

2011/4/18 月曜日

まさかの

Filed under: パッチワーク — yasuyo @ 23:23:49

お裁縫箱をつくりました。

dscf1897b.jpg

中はこんな感じです。

dscf1898b.jpg

実は、先月から近所の手芸店でやっているパッチワーク教室に
通っています。
といっても、計画停電などの影響もあったので
まだ2回しかやってないのですが・・・
月2回なので、バッグの製作をやりながら出来るかな~っと
思いまして。
教室に持っていくのに必要な道具を揃えて、
入れ物を・・・と思ったら何も無かったので作っちゃいました。

dscf1900b.jpg

中央にあるガマ口の中には、
先生にお支払いするコピー代(10円玉)を入れておくのです。

これは糸くず入れです。

dscf1901b.jpg

という感じに環境を整えて完成したのが
こちらのピンクッション。

dscf1902b.jpg

手縫いも結構楽しい。

2011/4/17 日曜日

公園めぐり

Filed under: お散歩 — yasuyo @ 16:48:17

横須賀港に「しらせ」が来ていました。

dscf1883b.jpg

ヴェルニー公園から眺めました後姿です。

公園の端っこでは、ボランティアの方達が「よいしょ!」と言いながら、
海の中から原チャリを引き上げていました。
捨てたのか?落ちたのか?それにしてもヒドイわー。
と思いながらふと気がつくとこんなものが・・・

dscf1885b.jpg

「あ、ヘルメットが落ちてるっ!」
と思ったら、

dscf1886b.jpg

足元を照らすライトでした。
ぷぷぷ。

そのあと、新しいパスポートを受け取りに横浜へ行き、
ついでにスタジアム横の横浜公園でチューリップまつりを見てきました。

dscf1892b.jpg

和みますわ~。

2011/4/10 日曜日

消えたハニーディップ

Filed under: お散歩 — yasuyo @ 18:41:09

震災から1ヶ月・・・
まだまだ被災地では苦しい日々が続いています。
毎日、テレビや新聞で知る事柄に胸が潰れる思いです。
そんな中、マンガナイト さんの 被災地へマンガを送る「マンガ直行便
という支援企画を知りまして、私もマンガを送ることにしました。

img_4622b.jpg

直接会場へ持っていくことができないので、
17日に届くように送る準備をしました。
箱詰めしながら、”不適切なシーンは無いかしら?”と
パラパラ読み返してたら、やっぱりブフっと笑ってしまった
「のだめカンタービレ」。
被災地の方々にも楽しんでいただけたら嬉しいです。

そして、今日はとても良いお天気だったので、
観音崎公園へお花を見に行ってきましたヨ。

img_4591b.jpg

ミスドのハニーディップとホットコーヒーを持って行き、
花の広場のベンチに座って食べていると、
私と夫の間で ” わさっ ” っと音がしました。
気がつくと トンビ の去っていく姿が・・・
夫の手からは、ハニーディップが消えていました。
「盗られた!」と夫。
ハンバーガーとかバーベキューのお肉とかを
盗っていくという話は聞いたことがありましたが、
甘いものも好きだったのか、トンビよ。
羽音も気配もさせないなんて・・・
すごい、全く気がつかなかったよ。

2011/4/4 月曜日

簡単よ♪

Filed under: 料理 — yasuyo @ 23:11:36

福島の 里山ガーデンファーム さんから 人参とネギが
届きました。

dscf1825b.jpg

福島第一原発の影響で、出荷停止の作物じゃないものまで
風評被害を受けていると、ニュースで見まして。
ネット検索してみたら、里山ガーデンファームさんの
WEBショップにたどり着きました。
応援したくて、さっそく注文しました。
そして、今日届いたこの人参で作りましたのは、
いかにんじん でございます。

dscf1839b.jpg

福島県の郷土料理です。
子供のころはこれが郷土料理だなんて思ってなくて、
うちの母のオリジナル料理だと思っていました。プププ。

作り方はとっても簡単~。
人参 と スルメ と 昆布 を細長く切って、めんつゆ をからめて、
重石をのせて4時間ぐらい置いておくだけで出来ちゃいます。

dscf1835b.jpg  dscf1837b.jpg  dscf1838b.jpg

最初に入れる めんつゆ は、ざるそばのつゆ ぐらいの濃さで、
具材全体に めんつゆ がからまるぐらいの量でOK。
1時間くらいごとに上下を返すようにかき混ぜて、味見をして「薄いかな~」
と思ったら、ちょっとめんつゆを足して、好きな濃さにしていくのがポイント。
最初の めんつゆ は少なめにしておいて、 後からちょっとずづ
足していくのが安全な味付けです。
スルメが柔らかくなったらおいしく食べられますョ。

2011/4/2 土曜日

たくさんある理由

Filed under: お買い物 — yasuyo @ 14:50:20

計画停電の影響で、ヨーグルトが入手困難になっているこの頃ですが、
今日、とあるスーパーへ行ったら、カップのヨーグルトがいっぱいありましたよ。
なんで?と思いつつ、4個(明日の朝食とあさっての朝食用に)カゴに入れて
レジへ持って行きました。すると、レジのお姉さんが
「こちらは1家族様1個のみとさせていただいております」 って言うんです。
「1個って、これ1個だけってことですか?」 と聞くと 「はい」 って。
家族でカップのヨーグルト1個を分け合う、なんとも切ない場面を想像してしまい、
「じゃあ、全部いらないです」と返しました。
3個で1パックのやつとか、450gのやつとかなら
” 1家族で1個限り ” は納得だけど、カップのやつを1個限りって言われても、
家庭の主婦は買わないよって思う・・・。だから、棚にはいっぱいあったのだ。
貴重なのに、うまく売さばいてもらえないかわいそうなヨーグルトたち。
よく見ると、小さな字で ” 1家族様1パックのみとさせていただきます “と書いてありました。
バラ売りのものまで「1パック」のくくりにされてしまうとは・・・

「納豆1個って、これ1個だけってこと?」と叫んでいるオバサマもいました。
あぁ、納豆もか・・・

横須賀も桜が咲き始めました。

img_4570b.jpg

HTML convert time: 0.552 sec. Powered by WordPress ME