2011/9/30 金曜日

ぐすんっ・・・

Filed under: パッチワーク — yasuyo @ 13:42:46

今日は、いろいろと材料を買いに行きました。
バッグを作るためのものとか、パッチワークのものとか、
いろいろとカゴに入れて、
そんでもってキルティング用の針もカゴに入れて、
レジへ行きまして、袋に入れてもらって、
お家へ帰ってきて開けてみたら、
入ってないんですよー、キルティング用の針が。
レシートにも記載されてなくて・・・。
ちっちゃいパッケージのものだったから、見落とされちゃったんだね。
レジカゴに入ったまま片付けられちゃったんだ、きっと。
私も全く気がつかなかったし。

dscf2466b.jpg

写真左上のチューリップマークのやつと
同じサイズのものでした。
今すぐ必要なものでもなかったけど、
なんか、がっかりだね。

ま、いいや。また行くし。

2011/9/24 土曜日

へっ?

Filed under: 防災 — yasuyo @ 23:14:15

先日の避難訓練の時に「あ、あれが必要だ!」と
思ったのがコレ。

dscf2451b.jpg

ヘッドランプと、銀色のシート。
夫に 「 ” へってん ”  なら山用品の店で売ってるよ 」 と言われ・・・
へってん?
ヘッドランプのことを「ヘッ電」って言うんだってさ、山男たちは。
ふぅん~。

暗い道をワンコ ( 6kg ) を抱えて避難するとして、
両手がふさがっていても使えるランプは、ヘッドランプですよ。
LEDのランプで、とっても明るいの。
押入れの中の探し物にも役立ちそうだね。

2011/9/17 土曜日

総入れ替え

Filed under: お買い物 — yasuyo @ 18:44:26

先日、偶然こんなものを見つけて、買っちゃいました。

dscf2419b.jpg

ピンクッション用の わた です。
さっそく、ペットボトルのキャップでピンクッションを作りました。

dscf2426b.jpg

前に作ったやつは、
中に普通の わた  (ぬいぐるみとかに入れるようなもの)を詰めたので、
ずっと刺しっぱなしにしていた針が、錆びてたしまったのです。
脱脂していない わた を詰めれば、もう心配ないさ。
もちろん、使わなくなったピンクッションは、分解して分別して、
キャップはリサイクルへ。


2011/9/11 日曜日

やっとかないとね

Filed under: 防災 — yasuyo @ 21:46:58

今日は、横須賀市の一斉津波避難訓練でした。
午前10時に防災無線の放送が流たので、
指定されている高台の避難所に向かいました。
夫と一緒に、はなちゃんを連れて、非常持ち出しリュックを背負って
ものすごく急な坂を上ったら、そこは標高36m。

dscf2408b.jpg

我が家の近辺は標高2.1m。
巨大地震が来れば、津波にのまれる・・・よね。

dscf2409b.jpg

3月11日の地震の時には、どこへ避難したらいいのか
わからずに不安に過ごしていました。
でも、今日の訓練で避難経路、避難場所がわかったので、
ちょっと安心しました。

2011/9/10 土曜日

どうしようかな・・・

Filed under: 編み物 — yasuyo @ 14:25:40

何年か振りに、突然に編み物がしたくなって。
素敵なカーディガンの編み方が載っている本を見つけて、
編んでみたくなりました。
そして、その本に載ってる通りの毛糸を求めて彷徨い、
家から3番目に近い手芸店でやっと見つけました。
自信がないので、模様編みの部分だけちょっと編んでみてから決めようと、
毛糸1玉と、編み針を手に取り、その後店内を物色。
なんか他に、便利グッズでもあるかな~なんて思いながら
キョロキョロしているとすぐに、
「何をお探しですか?」と年配の店員さんに声をかけられました。
別に、何を探しているという訳ではなかったのですが
店員さんの口調がちょっと威圧的だったので、
ビビってしまい、「あ、あの、パッチワークの、あの、フープを・・・」
と、言ってしまったのです。
するとその店員さんは、「こちらです」と言って
棚の下の方にある箱の中からいろんなサイズのフープを
出してくれました。
「サイズは?何センチ?XXセンチとか、△△センチとかあるけど。」
と、またもや威圧的。
「え、えっと・・・40センチのを・・・あの、今日はお値段だけ
教えていただければと思いまして・・・」
と言うと「40センチなら〇〇円ね。もしアレだったら取り置きしておきましょうか?」
と返された。
「あ、あ、とりあえず、だ、大丈夫です。また別の日に来ますので・・・」
と答えると、「でも売り切れてしまったら、お取り寄せになって
日にちかかっちゃうわよっ」って。
勇気を振り絞って、「そ、その時はそれでお願いしますから、
今日はいいです。ありがとうございました。」
と言い、毛糸と編み針のお会計をお願いしました。
すかさず、「その糸(毛糸)は?何に使うの?」と聞かれ、
「え、えっと、編んでみたいのがあるんですが、模様編みのためし編みを
してみて、出来そうだったら編んでみようと思いまして・・・」と言うと
「パッチワークもして、編み物もして、大変ねぇ」と言われました。うー。
いいじゃん、別にー。

でも、その店で買った毛糸なら、無料で編み方を教えてくれるとのこと。
それは魅力的だなぁ。
だが、あのような威圧的な店員さんが他にもいるやもしれぬ・・・
うーん・・・。

とりあえず、模様編みはなんとか出来そう。

dscf2405b.jpg

増し目や減らし目は、お助け本でなんとかなるのか?
途中であきらめたくないし・・・
定価で買って無料講習を受けるか、ネットで安く買って
自力でがんばるか・・・
どうしよう。

HTML convert time: 0.472 sec. Powered by WordPress ME