2013/5/29 水曜日

梅雨だね

Filed under: — yasuyo @ 21:32:23

はなこ先生、今日は朝から元気が無いなー
と思っていたら、日中はずっとこんな感じ。

img_1916b.jpg

食欲はあるし、たまに活発になるから
病気ではなさそう。

多分、低気圧のせいです。
今までも、天気の悪い日に機嫌が悪かったり、
ちょっと元気がない時あったもんね。

そういえば昔、曇りの日とかって、頭痛かったなぁ。
はなちゃんも頭痛いのかなぁ・・・
犬は痛いとか苦しいとか言えないからね、
ちゃんと注意して見てあげないといけないよね。

2013/5/27 月曜日

びっくり3連発!その3

Filed under: お買い物 — yasuyo @ 23:33:06

洗濯機を買い替えることにしました。

土曜日(おととい)に届けてもらえるように 注文しました。
その日は朝からちょっと緊張気味。
なぜならば、
今までにいろいろなものを配送・設置してもらってきましたが
どうも、作業をしてくださる方で ” 良い方 ” に当たったことがなく、
毎回嫌な気分にさせられるのです。

今回もそうかもね・・・心の準備はしていましたが、
予感的中!やってきましたよ、
金髪に細い眉毛のお兄ちゃんが。

玄関先で何か言ってたけど、
何を言っているのか聞き取れません・・・
口がモゴモゴしてる・・・ガム噛んでるのか?

夫が洗面所(洗濯機を設置するところ)まで案内すると
おもむろに入り口の幅をメジャーで測りだした。

金髪細眉  「入らないっすね」

・・・数秒間の沈黙

夫  「これ、(引き戸)外せば?」

金髪細眉  「あぁ、僕らこういうの外すこと出来ないんすよぉ」

で、夫が外すことに。
金髪細眉がすぐさま、また入り口の幅を測り始めたので

私、言ってやりましたよ。

「このままじゃ入らないから、引き戸外してくれませんかって
言えばいいじゃないですかっ。
いきなり ” 入らないっすね “ってだけ言われたらビビりますよっ」

と。

そしたら金髪細眉のヤツ、弱々しく「そうっすね・・・」と言って
その後、急に言葉使いが丁寧になりました。

(‘ jjj ’)/

それから彼は、防水パンのサイズを何度も何度も測って、
結果、注文した洗濯機は我が家の防水パンには入らない
ってことを、説明してくれました。
返品・キャンセルの手続きをしてから、
持ってきた洗濯機をそのまま持ち帰えるとのことでした。

ちゃんとサイズを測って(夫が)から注文したんですけどねぇ。

でも、私も夫もその場でやり合う気力も無く
(私は午前中の ” その2 ” 事件 を引きずっていたので)、
「入らない」という彼の主張を受け入れて、お引き取りいただきました。

はいはい、どうもお疲れ様でした。

もういいよ、他の店で別のメーカーのものを買おうね、
ということになり、翌日、近所の家電量販店へ行きました。

注文を確定する前に、設置ができるかどうか
業者さんが見てくれるというのでお願いしました。
早速、今日見てもらったのですが、
洗濯機本体の詳細サイズがわからないので、
お店でもらったカタログを見せて下さいと言われました。

dscn1161b.jpg

金髪細眉も ” カタログあったら見せてください ” って
言ってくれればよかったのにね。

結果、「問題なく設置できますよ」とのことでした。ほっ。
明日、注文してきます。

「ちなみに、コレは置けます?」と、
一番最初に買おうとしていた方のカタログを見せたら、
「あ、置けますよ、なんの問題もありません」と即答でした。

じぇ。

2013/5/26 日曜日

びっくり3連発!その2

Filed under: 羊毛 — yasuyo @ 1:26:05

昨日・土曜日のお昼前。
羊毛教室の受付から、不在着信があったので
かけ直して見ると
「昨日、お教室あったんですけどお休みされましたよね」
って。
”  ん?そんなはずは無いでしょー、教室は来週のはず・・・ ”
と思い、カレンダーを見ると
昨日は第4金曜日。
来週は第5金曜日じゃん!
「はっ!! すみません、私、来週だと思っていました。
最終週の金曜日と思ってしまっていたようです・・・。」

・・・というわけで、
1クール3回しかない教室を1回休んでしまったのです。

ガーーーン。
海に飛び込んでしまいたい・・・。

でも、うちの目の前の海は、
北三陸とは違って、きれいな海ではないのでやめました。
はぁ・・・
3回で1体 仕上げなければならないところを、
2回で仕上げられるのか・・・
昨日、昨日が第4金曜日だなんて、1ミリも考えなかった・・・

私は昨日(おととい)、何をしていたっけ?
朝から あまちゃん の展開にモヤモヤして、
そんなことをブログに書いて・・・
あとは・・・たいして忙しくもなかったじゃん。

ボケーっとしてたんでしょ、どうせ。

1ヶ月に1回の羊毛教室、すっごく楽しみにしてたのに
なんで忘れるかなー。
しかも、来週の金曜日は夫がお仕事休みだから、
はなちゃんを連れてお出掛けすることになってて、
それも楽しみにしてるんだけど。ふつうに。

楽しみにしてることがどっちも「来週の金曜日」だって。
なにそれ。
そんな自分にびっくりするよ。

先生が、私の為に用意して下さった羊毛を
受付に預けておいて下さったので、頂いてきました。

img_1911b.jpg

先生、本当にごめんなさい。

2013/5/25 土曜日

びっくり3連発!その1

Filed under: iPhone — yasuyo @ 23:15:16

昨日から今日にかけて、
びっくりする出来事が続けて3個も
ありましたー。

昨夜(深夜)、 iPhone で音楽を聴きながら、
チクチクとキルトを縫っておりました。
いつもの例のあのグループの
Newアルバムから取り込んだ曲たちを聴きながら、
それはもう、ご機嫌でしたよ。
何回もヘビロテしてるので、
曲順も覚えちゃってるもんねってな感じで。
そしたら 突然、
今まで聴いたことの無い曲が聞こえてきたのです!
歌声は彼らの声だけど、本当に聴いたことない曲が・・・
一瞬、なにが起こったのかわからなくなり、
ちょいパニック!
幻聴?まぼろし?タイムスリップ?
落ち着いて、i Phone の表示を見てみると
ちゃんと曲名が表示されていて・・・。
で、CDジャケットを見てみると、
「あらら?」見慣れない曲名が3曲程あるよ。

img_1914b.jpg

その3曲を・・・
いつも聴いているプレイリストに入れていなかったのでした。
(*_*)
どういうわけか、1曲だけは別のプレイリストに入っていたらしく、
昨夜は、何故かそっちのプレイリストを聴いていたみたいです。
深夜の出来事、びっくりを通り越して怖かったわー。

おっちょこちょい だね。

その2 と その3 は、また後日。

2013/5/24 金曜日

精霊たちよ

Filed under: 観劇 — yasuyo @ 10:07:02

なんかー、
朝からモヤモヤするよねー。
今日の ” あまちゃん ” のせいだよねー。
もぉーっ!
明日、このモヤモヤが晴れるとのことですが、
あと20時間以上もあるよ。プンプン!

先日観に行った舞台のパンフレットでも読んで
モヤモヤを紛らわせよう。

dscn1155b.jpg

この前の日曜日、
鴻上尚史氏 作・演出の舞台「キフシャム国の冒険」を観てきたんですョ。
面白かったなー。いっぱい笑ったなー。
とか思い出すと、頭の中に「また逢う日まで」流れ始めるよ♪
フフフ。
パンフレットがすごく小さいのが読みやすくていいね。
物語の最後に、杏の花びらが降ってきて
とても感動的でした。

dscn1157b.jpg

あれ?パンフレットとチラシの青いホネガイは
劇中には出てこなかったな・・・。

あー、でもモヤモヤちょっと消えた♪

2013/5/21 火曜日

まろやかになる!

Filed under: 料理 — yasuyo @ 12:55:47

こんな本買っちゃった♪

dscn1153b.jpg

我が家は、毎日たくさん野菜を食べるので
芯とか皮とか、 けっこう出ます。
野菜や果物は、皮に栄養があると
わかってはいたけど、まぁ普通に捨てていましたよ。
で、偶然出会ってしまった「ベジブロス」。
鍋に お水 と 野菜くず と 酒少々を入れて、
30~40分くらいコトコト煮込むだけなんだもん、
簡単だよね~。

毎日、おみそ汁に使っています。

dscn1152b.jpg

本を見ながら作るほどでもないんですが、
なんとなく、置いてみました。

今日はちょっと多めに作ったから、
保存容器に入りきらなくなってしまった・・・
なので、お水(お湯)の代わりにこの出汁で麺を茹でて
マルちゃん正麺を食べました。
うまし!

2013/5/12 日曜日

めん

Filed under: — yasuyo @ 21:04:32

バッグの持ち手に使う ” アクリルテープ ”
” アクリルテープ ” と名乗っていますが、
これは綿で出来ています。

img_1892b.jpg

他の色はアクリル製なので名前の通りなのですが、
これは、なんて呼んだらいいんでしょうかね?
なんとなく、「 アクリルテープ・ 綿 」 と呼んでいますが・・・

で、これを使ってバッグを作らずに はなちゃん の
おもちゃを作ります。

両端を三つ折りにしてミシンをかけまして、

img_1893b.jpg

縦に二つ折りにしてミシンをかけます。

img_1894b.jpg

あ、奪われた!

img_1885b.jpg

すかさず奪い返して
結び目を何個か作って

img_1891b.jpg

はいどうぞ。

img_1897b.jpg

ひっぱりっこして遊ぶ紐です。
市販のひっぱりっこロープは、買ったその日に
引きちぎられ、あっという間にボロボロになってしまうので、
買うのはやめて、手作りしています。
いろいろ試した結果、これが一番丈夫で長持ちします。

2013/5/10 金曜日

あなたは何カット?

Filed under: 羊毛 — yasuyo @ 10:46:20

羊毛シュナ、3匹。

dscn1139b.jpg

モヒカンだったり、ふわ耳だったり、
いろんなシュナちゃんがいるので、
ヘアカタログなんかを参考にして
作ってみました。
並べて撮影してみたょ。

と、そこへ、ちょいふわカット(ちょいボサとも言う)の
うちのお嬢様が登場。

img_1881b.jpg

かじられる前に素早く撤収!

HTML convert time: 0.517 sec. Powered by WordPress ME