2015/8/24 月曜日

爪を作る

Filed under: ,羊毛 — yasuyo @ 23:59:33

今日は、風が強かったけど、

涼しくてとても過ごしやすい1日でした。

おかげで朝んぽは、通常運転。

早起きしなくても涼しいから

はなこは大喜びで飛んだり跳ねたり走ったり♪

20150824bb.jpg

楽しそう。

.

そして、羊毛制作もサクサクはかどります。

今日は、「爪」をつけてみましょう 。

img_7472b.jpg

白い(グレーの)毛の中から、ちょっとだけ見える黒い爪。

img_7472bb.jpg

ココがかわいくてたまらないのです。

用意したのは

テクノロートと、アクリル絵の具(黒)と、 筆 です。

img_8067b.jpg

テクノロートを短く切って、先端部分をアクリル絵の具で塗ります。

img_8068b.jpg

毎回作るのは面倒なので、まとめ塗りしました。

img_8066b.jpg

ボンドと目打ちを用意しまして…

img_8069b.jpg

黒く塗った部分を爪の長さに切ったら、

足先に目打ちで穴をあけます。

img_8077b.jpg

爪にボンドをつけて差し込みます。

img_8079b.jpg

4本つけました。

img_8080b.jpg

植毛すると、こうなります。

img_8081b.jpg

爪の作り方なんて、

多分、教室では聞いても教えてくれないと思うので、

あえて先生には聞きません。

教室で習ったことは他言無用らしいけど、

自力で見つけた技(っていう程のことじゃないけど)は

じゃんじゃん教えちゃうもんね。 

(^o^)

夕方のお散歩もノリノリな はなこさん、

img_8083b.jpg

ちょっと、ちょっとー、

両足に葉っぱがついてますよー!

2015/8/20 木曜日

ご自由にお使い下さい

Filed under: ブランケット — yasuyo @ 12:01:23

お昼寝ブランケットを作りました。

img_7959b.jpg

表地は、ずっと前にK子ちゃんからいただいた

素敵なレース生地。

裏はラベンダーカラーの、ふわふわダブルガーゼ。

95cm x 95cm です。

人間用として作ったのですが…

img_7958b.jpg

毎度のことながら、

あっという間にはなこのお気に入りになってしまいました。

レース側の方が好きみたい。

顎をのせてみたり、

img_7960b.jpg

くるまって寝てみたり。

img_7953b.jpg

満喫してますね。

2015/8/16 日曜日

やっと

Filed under: — yasuyo @ 23:15:06

はなこの新しいベッドを作りました〜

生地を入手してから2ヶ月半、

なんだかんだで後回しになっていて、

やっと今日、作ることが出来ました。

img_7934b.jpg

喜んでくれている…と思いたい。

あ、まったりしてくれてる♪

img_7941b.jpg

よかった。

地味すぎてテンション下がる前回のベッドは

img_6463b.jpg 

予備のベッドとなりまーす。

2015/8/15 土曜日

すっきりした〜

Filed under: 掃除 — yasuyo @ 16:48:17

お風呂場のシャワーヘッドをはずして

ホースをつなぐという、画期的なものを

購入いたしました!

img_7874b.jpg

これでやっと、やっと、

夏でもいつでも網戸が洗える〜

毎年年末の大掃除ときにしか

掃除できなかった(しなかった)

ドロドロの、我が家の網戸が

img_7908b.jpg

こんなに綺麗になりました!

img_7913b.jpg

もう、バケツに水を汲んで

何往復もしなくて済むのです!

テラスのタイルもゴシゴシ洗って、

きれいさっぱり、清々しい〜

年末の大掃除も、これで楽々ですな♪

2015/8/13 木曜日

右も左もわかりませ〜ん

Filed under: 利き手 — yasuyo @ 23:17:58

今日、8月13日は「左利きの日」なんですって。

ふぅん…。

そういえば、少し前に夫と

「はなこは右利きか?左利きか?」

と討論したことがあります。

足をくずして座るときに、

どっちの足がいつも外側になっているか

で揉めた(?)のです。

で、結論は

「どっちの足も外側になる」でした。

img_4036b.jpg img_7357b.jpg

ま、どうでもいいことなんですケドね。

そうなんですよ、「右利きか、左利きか」なんて、

本当にどうでもいいことなんです!と、私は思っています。

私は、字は右で書くけど絵は左で描くし、

定規を使って線を書くときは右で、消しゴムは左。

包丁で切るときは左だけど、りんごとかの皮を剥くときは右だし。

なみ縫いは右からだけど、刺繍は左手でやるし。

いちいち道具を持ち替えるのは面倒くさいけど、

そっちの方がやり易いんだもの。

コナン君が「犯人は左利きだ」とか言うと

イラっとします。

” ナイフを左手で使ったからって、

他の事も全て左手でやると思うなよ ”

って思っちゃう。

でも結局、犯人は何でも左手でやる人なんだけどね。

2015/8/8 土曜日

犬の体温は38度ぐらい

Filed under: バッグ — yasuyo @ 16:29:41

税込¥980のスカートを買いました!

img_7782b.jpg

メッシュ生地の涼しげなスカートですョ♪

img_7784b.jpg

このスカートは、着るのではなく

生地として使います。

これらの材料を使って

img_7781b.jpg

作ったのは…

こんなバッグです。

img_7793b.jpg

クマのマックス君に入ってもらいますと、

こんな感じ。

img_7796b.jpg

入れ口はメッシュの巾着型ですの。

あのスカートは、ここの部分になりました。

img_7797b.jpg

はい、はなこ用のキャリーバッグでーす!

img_7795b.jpg

地面が熱くて歩かせられない時、

ヒョイっと入れられるバッグが欲しいなと思いまして。

自分の荷物とはなこのお散歩グッズを同時に入れられて、

尚且つ、はなこも入れられるバッグ。

そんなバッグを 探してみたけど、

シュナウザーが入るバッグなんて無いのさ。

だから、作ってみました。

外ポケットを4つ、大きくたっぷり目に

つけたので、はなこ以外の荷物は全て

外ポケットに入れちゃおう。

あ、保冷剤も入れなくっちゃね。

 

HTML convert time: 0.500 sec. Powered by WordPress ME